白髪予防は何と行っても毎日の地道な努力が肝心、どんなにいいヘアケアアイテムを使っても、不規則な食事や日常生活をしていては効果が半減してしまいます。
逆に言うと、規則正しい食生活と日常生活を送るだけでもかなりの白髪予防が出来る訳ですよ。
と、分かってはいても、中々実行出来ないのが現実で、特に最近は若いうちから白髪の目立つ人も多いようですね。
そこで今日は、今一度日々の生活を見直す事で白髪予防に繋げる事を考えてみましょう。
まずは一番重要な食生活、これは言われるまでもなく、海草類がいい訳ですが、それだけではありませんよ。
確かに昆布やワカメを食べるのは立派な白髪予防とは言え、それは微々たる努力だったりなんかもするのです。
というのも、私たちの髪の毛は良質なタンパク質とミネラルから出来ていて、海草類だけでは十二分に栄養を賄いきれないのです。
もし海草類を食べながら白髪予防をしたいのであれば、摂取した栄養分がしっかりと行き渡り、色素沈着を促してくれるように、各種ビタミン類も摂るようにしましょう。
白髪予防は内側からと外側からの二本立てで進めて行くのが理想。
内側からの白髪予防というのは勿論、脂肪分を減らし、ビタミンやミネラル、そして良質なタンパク質をしっかりと摂取出来る食生活を送る事です。
そのコツの一つとして、ゴマ油やサラダ油を控え、なるべくオリーブ油を使用する事を推奨させていただきたいと思います。
しかし、内側からの白髪予防というのは、バランスのいい食事だけでは十分とは言えません。
自律神経が乱れると、髪や頭皮の健康状態も乱れますから、精神的ストレスを抱え込まない事も大切なのです。
従って、上手なストレス解消を心がける事も大きな白髪予防対策ですね。
忙しいと中々毎日という訳にはいかないだろうとは思いますが、ジョギングやウォーキングなどの軽い運動をされると全身の血行が良くなり、自律神経も安定します。
血行が良くなるという事は髪と頭皮の健康状態も良くなるという事ですから、これもまたお勧めの白髪予防ですね。
勿論、野球やサッカーなどの本格的なスポーツなら尚のことよろしいのでしょうけれど、それを望むとハードルが高くなってしまいそうですから、まあこんなところで・・・。
でも、これはもう内側からだけでなく、外側からの白髪予防にも含まれるかもしれませんね。
白髪予防を考える時、多くの方が頭皮のマッサージを思い浮かべられるようです。
勿論、それは立派な外側からの白髪予防対策の一つ、最近だとヘッドスパに通うというのもいいでしょう。
マジであのヘッドスパ、めちゃめちゃ気持ちがいいらしいですから、ストレス解消にもなるかも知れませんね。
それに、数年前からは白髪予防用のヘアスプレーというのも市販されていて、結構人気を博しているようです。
頭頂部など気になる部位にシュッとスプレーし、その後でマッサージするものだとか・・・。
スプレーの中身は髪に必要な栄養素が入った液体らしく、白髪予防マッサージの効果を倍増してくれるという噂もありますよ。
まあね、これだけいろいろな方法があると、どれがいいのか迷ってしまいそうですが、実際に試してみなければ分からないというのが本当のところではないでしょうか。
という事で、気になる方は一度、白髪予防について関連のブログやサイトで調べてみられてはいかがでしょうか。